スピッツのライブに行った2024/1/16

人生で一度は行きたいと思ってたスピッツのライブに行けた!!!!

 

スピッツとの出会いはアニメ『つり球』のED曲が「空も飛べるはず」のカバーだったところから、だったと思う。その時から心の奥でずっと好きの種火が燃えてて、いつかライブに行きたいなあと思ってたので、おばあちゃんになる前に叶えられてよかった。

チケットは4月くらいから取ってて妹と行く予定だった。直前になって母も行きたい〜って言ってくれたから一緒に行きたかったな。体調の関係でほとんど遠出しない母がどこかに行きたいって意欲を見せてくれるの、本当に珍しいし…。

次のライブももし当たったら母と行こう…と思った。母との外出の思い出あまりにもないから死ぬときに後悔しそう。

 

スピッツ、紡がれた歌詞が柔らかいメロディにのって草野さんの歌声で届けてくれるところが好きで、つまり歌詞が1番好き。けど、ライブだと初見の曲とか歌詞が聞き取れなくて、でも全曲楽しくて、ライブっていいな〜!って新たな発見だった。

知らない曲でも楽しいね🎶🎶あの日から毎日『けもの道』聞いている。

隣のお兄さんが初心者向けの暴れ方してくれるプロお兄さんだったから真似して楽しめたのも大きい!ありがとうプロおに。

 

曲は、アルバムだけ聴いてから参戦したんだけどどの曲もライブで聴くとより素敵だった。

アルバム曲では『跳べ』が好き!『オバケのロックバンド』『美しい鰭』も大好きだな〜!『未来未来』はかっこよくて、ライブで聞けたの嬉しかった。

『チェリー』『楓』『涙がキラリ☆』、知ってる曲が始まったときはやっぱりテンションあがる〜!私でも知ってる曲が生で!!!すぐそこで!!!っていう興奮があった。

ライティングも楽しい〜!ってなったし(紫の夜を越えて、の紫ライトとかチェリーでのピンクライトとか、美しい鰭の青ライトが印象的だった)、MCも楽しかった〜!!

スピッツのMC、盛り上がるぞ!って感じじゃなくて日常会話をラジオで聞いてるようなゆったりさが素敵だった。なんか泣いちゃいそうだった。

 

最初のMCで、1番後ろのあなた〜!あなたのために歌っていますっていう草野さん、ゆったりとした話し方の中に全員置いていかない気概を感じてウワ、スパダリだ…と思った。そのあと、右側の人〜左側の人〜前側の人〜!ってわーー!!!ってした後、「どこでもない人〜!スピッツもそんなバンドです」っておっしゃったのが印象的でいいなあ…って思った。取りこぼされた人たちに寄り添うとは違う、自分自身がそこだよ、って言ってくれる。ロックだ〜かっこいい。

 

ベースの田村さんが文字通り飛んだり跳ねたり駆け回って客席と触れ合ってるのみてた、楽しいの気持ちと、愛が溢れてる〜〜〜!!と思った。つい目で追ってしまった。サスペンダー似合いすぎおじさまでした。

 

去年夏でスピッツ36周年ですよ(すごい)、って話から年齢の話になり(かな?)、年齢を重ねてスーパーの袋が指がかさかさでめくれなくて…でも置いてあるスポンジで指を湿らすのは負けた気がして……で、牛乳の結露でバレないようにピャッて指濡らしてます、ってお話を、草野さんが終始穏やかに話されてて味わい深くてとてもいいな…と思った。

ハタチの妹が私もめくれないから年齢関係ないよ、って言ってた。

 

自己紹介なくぬるっとライブが始まったと思ったらだいぶたった後にメンバー紹介入って、ここからまだあるんだ!と思ったらはけていってしまわれてアンコールに入ったの、想定した流れと違いすぎて体感時間おかしくなっちゃった笑 これは私がライブ慣れしてないからあれ?!ったなっただけかもだけど。

田村さん、ファンが最低5人になってもスピッツ続けます、って言ってくれてご本人たちが何よりスピッツが好きだから続けてくださるんだろうなあ嬉しいなあって思った。できればファンは10人はほしいです、と。謙虚、おもろい。

草野さんがはけ側にマイク通さず叫んでくれて、生声きけて嬉しかった…。生きてらっしゃった。

 

帰りにアルバム買おうとして並んでたら、目の前で大阪限定ステッカー売り切れちゃったのだけ心残りだけど、最高に楽しかった。

アルバムは買った。

 

スピッツライブ、また行きたいな!!